突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の家計簿。

あと5日で9月も終了❗️ 早いです 脱メタボ家計‼️を掲げてブログをはじめました。あきらかに買い物を控えているので、出費は減りました✨ しかし一週間2万円計画の食費は、、、残念ながら厳しそうです まだ来週分のお買い物をしてないですが、今日現在の支出。…

浮かれ過ぎ。。。

今週は祝日が2回もあり、いつもはドンヨリしてますが、今週は浮かれ気味です 普段疲れていると全然行かないドラッグストアに2回も行き、お掃除グッズやシャンプーリンスをはじめとした美容商品、栄養ドリンクなどいろいろ買ってしまいました。 すべて必要な…

ドラッグストア好き💕💕

おはようございます 今朝はよく晴れて☀️とても気持ちの良い朝です 昨日、おとといと雨☔️で、特に帰宅時は二日間とも結構な雨に降られ、全身ベタベタになりました 今日はたくさんお洗濯をして、スッキリ、サッパリしたいと思います✨ 昨夜娘と近所のドラッグス…

敬老の日

昨日(既に日付が変わってしまったからおととい)は敬老の日でした。 我が家がメタボ家計でもなんとかやっていけるのは、おじいちゃん、おばあちゃん(私の両親)おかげです 母の日や父の日、お誕生日はネットでスイーツを注文して送りますが、今回前日に敬老の…

食費

3人家族なのに、食べるの大好き おいしいもの大好き お取り寄せも大好き そんな母に育てられ、こどももよく食べます❗️ 我が家のバレリーナちゃん、ついに先生から「重く見えちゃう。そろそろ引き締めないと」と言われてしまいました 食費も8月は6ケタ 9月は…

教育費

三連休、2日目。 娘のバレエの用事があり、一日があっという間に終わってしまった 最近よく思うのですが、小さい頃からいろいろ習い事をさせ、サポートをし、お金もかけてきました。 パパがいなくなり、シングルマザーになった今も尚、今までの生活やペース…

私立中学生娘と英語

娘は今年の春から中学生です 娘は4年生の2月。 中学受験塾でいう5年生から日○研に通い、第一希望、第二希望、第三希望と中学受験をしました。模試の結果からすると、第一希望の中学は厳しく、第二希望は大丈夫でしょう。第三希望の学校だったらちょっとショ…

美容院💕

三連休初日 美容院に行ってきました もう、今の家に越してきて10年以上経つので、 美容院もそれくらい通ってます ずっと同じスタイリストさんに切ってもらってて、今は切ってもらうというより、月一回くらい白髪を染めたり、リタッチしてもらったりがメイン…

日々疲れ果てる💦

やっと金曜日の夜です 最近季節の変わり目だからか、とっても疲れます お仕事も忙しいので、家に帰り夕飯食べると、リビング横の和室にコロンっと転がって寝てしまいます 中学生、難しい年頃のこどももややほったらかしです なんなら今日は何も習い事がなか…

気付いたこと😆 

うすうす気付いてはいましたが、脱メタボ家計‼️を掲げて、ブログを書き、家計を見直すこどで、ネット購入品が多いということを改めて認識しました またまた食費ですが、純粋にスーパーなどで購入する肉、魚、お野菜、果物などの生鮮食料品以外の、栄養ドリン…

9月も半分過ぎて食費は⁉️

明日で15日。 平日はほとんど買い物に行かないので、土曜日までは食費は変わらない。 ということで、9月半分過ぎて食費は、、、 42,000円‼️ ちょっと予算オーバーですが でもまあ、こんな感じかなー 優秀な家庭の一か月分の食費かもしれませんが、ここからま…

日曜日の夜は🌙

2学期がはじまり、こども達はお弁当を持って行くので、日曜日の夜は下拵えです 副菜を作ってお弁当用カップにいれて、自家製冷凍食品を作っておきます❗️ 最近お仕事が忙しく、帰ってから夕飯を作っていては間にあわないため、月、火曜日の夕飯の下準備も❗️ …

息子よ💦電気代がっ😭😭😭

夕べのことです。 息子はだいたい夜中にSwi○○hや携帯ゲームをこっそり隠し持ってやっていたりするので、私が寝る前にチェックしに行きます クーラーの設定温度が20℃で、布団にくるまって寝てることもあります 夕べはちゃんと寝ていたけど、部屋開けたとたん…

高コストな娘。。。

パパがいない母子家庭、、、なのですが、そのことはまだまだ受け入れ難いことなので、周りには言ってないです。 娘も息子も学校のお友達は知らないです。 去年、パパが脳出血で倒れ、昨日まで元気だった人が数時間後には亡くなってしまう、、、そう病院で聞…

携帯を乗り換える!

母子3人、毎月携帯代が15000円位でした。 中学生2人、電車に乗って通学やら通塾やら移動時に携帯触りまくりです LINE、インスタその他いろいろ、見たり利用したりしてます 家の中だとWiFiあるけど、外だとお金がかかるんだよー、と言ってますが携帯代は上昇…

待ちに待った土曜日💕だけど、眼科へ😆

今日は1週間で一番好きな土曜日 お仕事がおやすみで、好きなことできるし、ゆっくりできるし でもだいたいあっという間に一日が終わります 今日は午前中、母子3人で眼科に行きました。 息子と娘はコンタクトを注文。 私は持病の検診。 30代の頃から緑内障を…

改善必須💦な食費😆

目先の必須課題として、食費 3人家族とはおもえない高額さ パパがいた時も6ケタ突入したりしてましたが、8月。またまた6ケタ突入しておりました かと言って、外食もほとんどしておらず、高級スーパーに行くわけでもなく ただ8月はコス○コ、KAL○I、Ama○onでい…

シュークリーム✨

今日はお仕事が忙しく、ヘトヘトになって帰ってきました 正社員ではないけれど、フルタイムで金融機関で働いてます。 職場の近くにビアー○パ○というシュークリーム屋さんがあり、こども達(私立中学生娘、公立中学生息子)大好きなので、ついつい買ってしまい…

はじめまして。

今日から自分のため、ブログに日々のドタバタを綴ることで、反省し、頑張っていく糧にしようと思います❗️ 主人が一年前に脳出血で突然亡くなり、私たち母子はその現実から目をそむけて生きています だから、ご近所の人達も主人は単身赴任になったと言ってあ…