突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高級スーパーと金券🎵

先日隣の学区にある高級スーパー✨でセールがありました。高級スーパー✨の近くにある美容院に10年以上通っていて、美容院に行った時、周辺道路が混雑してた話を美容師さんにしたところ、「毎年11月の終わりにセールをしてて、今朝も8時半に出勤した時にはもう…

ガス代

最近寒いです❄️ 熱ーいお風呂につかるのがとっても気持ち良い季節になりました 42℃か43℃位が好きです 10/26〜11/25の期間のガス使用量と請求予定額のお知らせがポストに入ってました。6,972円です。我が家は給湯器(キッチン、洗面所、お風呂)と床暖房がガス…

女子中学生と婦人科

最近娘の生理痛がひどい。 お腹が痛くて、痛くて、顔面蒼白でうずくまったまま動かない。 もちろん電車に乗って学校へも行けない。 送ってあげるから、行きなさい❗️なんて言える感じでもない。 最初はたまたまかな⁉️と思っていたけど、毎月のように続いたの…

11月が終わるけど。。。

最近バタバタ 公立中学に通う息子の期末テストがありました。息子は大手進学塾に通っていて、1年生で入塾した時は中学受験をしたこともあり、ハイレベルクラスでした。しかし、日頃の努力が全くないタイプなので、下のクラス、スタンダードクラスにレベルダ…

私立中学生と電車移動

我が家は地方都市(とりあえず身バレ防止のため、伏せます)の地下鉄沿線に住んでいます。 地下鉄のおかげで交通の便利は良いです✨ 息子は地元の公立中学に通っていますが、小学生で中学受験の塾に通っていた時も、今のサッカー⚽️のクラブチームに通うのも地下…

皆既月食とガソリン代

先週は、息子がクラブチームのサッカーのリーグ戦が週末にあり、しかも期末テストが近い、、、ということで、月、水、金とあったサッカーのナイター練習ですが、片道30分かけて迎えに行ってあげました いつもは帰りもバスと電車で帰ってきてもらうか、テスト…

女子中学生と子宮頸がんワクチン

先日母と娘でインフルエンザの予防接種を受けてきました❗️ 2年前娘が大晦日にインフルエンザにかかり、元旦早々に母がうつり、新年早々に休日診療所にお世話になりました 母は息子が幼稚園の時も息子と一緒にインフルエンザに罹り、結構ツライ思いをしたの…

週末は。。。

毎日更新しよう❗️とはじめたブログですが、油断するとすぐにご無沙汰になってしまいます 今日は月曜日 ダルイです 週末、息子のサッカー⚽️の試合が土日両方あり、日曜日は公式戦にもかかわらず負けてしまいました 息子たちの代はなぜか勝てない。 力の差はな…

私立女子中学生のお手伝い。

気付けば、もう2時半 早く寝なきゃ〜 今日は子ども達と夕飯を食べ、母は超高速で食べ終わり、リビング隣の和室に転がって7時半から9時半位まで2時間も寝てしまった 娘にお風呂は〜⁉️と起こされ、ようやく起きた お風呂は娘に洗って、入れてもらいました。 実…

シングルマザーの睡眠時間

もともとは一日に8時間位寝ないとスッキリしないタイプでした。 特に大学生の頃は、朝も起きれないし、寝ても寝ても眠かった しかし去年パパが急逝してしまい、その少し前からちょうどフルタイムで働くようになり、家事をしたり、こどもの習い事の送迎などで…

私立中学に通う娘の成績

先日中学1年生娘の中間テストの成績票がきました。 娘は中学受験をし、大学まである女子校に通っています。中学受験をはじめたきっかけは別の中学に行きたかったから。今の学校は偏差値的にすべりどめ。第3希望の学校でした。第2希望の学校には合格できる予…

良いお天気☀️

今日は良いお天気で、気持ちの良い一日でした こんな日はオープンテラスのカフェでランチした〜い、、、とか、みかん狩りとかもいいかな〜、、、とか、はたまたベランダに置き型ハンモックを買って、読書しながらお昼寝もいいな〜と妄想しながら家事に励んで…

10月の食費

10月の家計簿をつけました。最近サボり気味でやっと‼️ですが 家計簿はレシート類をとっておいて、まとめてアプリに入力します。あとはだいたいカード払いにしているので、カードの明細も確認したりします。 食費が、、、、10万超えてました 反省 3人家族で、…