突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

教育費

三連休、2日目。 娘のバレエの用事があり、一日があっという間に終わってしまった💦

最近よく思うのですが、小さい頃からいろいろ習い事をさせ、サポートをし、お金もかけてきました。

  パパがいなくなり、シングルマザーになった今も尚、今までの生活やペース、子供達のやりたいことを応援したい📣という思いから、もっとも教育費にお金がかかっています💦

しかし‼️お金をかけただけの成果は得られているのだろうか⁉️ 特に娘のバレエは、これだけお金と時間と母の労力をかける必要があるのだろうか。。。

何かを決める時、今までならパパに相談しましたが、今は全部私が決めなければなりません😅 パパには「相談しつつも絶対人の意見聞かないじゃん‼️」と言われてましたが💦、パパに言うことで私の中で結論が出たし、覚悟も決まったりしてたんだよなー、と思う😆

ちなみに教育費の内訳は、、、

<娘>私立中学だいたい50,000円(3ヵ月に1回引き落とし) バレエ35,000円 <息子> クラブチームのサッカー15,000円  塾35,000円 スタディサプリ 約3,000円

これ以外に、通学定期代、バレエのトゥシューズやレオタード、その他用品代、サッカー⚽️もスパイク、交通費、試合の度に送迎するからガソリン代や高速代が結構かかります😆

ちなみにパパがサッカー⚽️は熱心で、今までは送迎してました。だからパパがいなくなり私のお仕事になりました💦

この一年位で車の運転が上手になり、今までよりたくさん運動できるようになりました😅

やっぱり教育費、かかってるなー。

バレエとサッカーだなー。

こども達にはできるだけサポートし、だけど中学生にもなると将来もみえてくるし、引き際も考えながら、しばらくは見守りたいと思います😆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村