突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

9月の家計簿。

あと5日で9月も終了❗️ 早いです💦

脱メタボ家計‼️を掲げてブログをはじめました。あきらかに買い物を控えているので、出費は減りました✨

しかし一週間2万円計画の食費は、、、残念ながら厳しそうです😅

まだ来週分のお買い物をしてないですが、今日現在の支出。。。

食費    7万円

日曜雑貨  1万7千円

教育費   23万円

被服美容費 6万円

ガス電気  1万8千円

通信費   1万1千円

でした💦

おおまかな、ザックリ計算です😅

教育費は普段の金額プラス、部活の用品代やバレエ関連のお支払いがあったので、その分がプラスされてます。通常は15万くらい。

被服美容費は、服、下着、美容院、メイク、基礎化粧品、ジェルネイルキット、ヘアアクセサリー(私のバナナクリップ)が含まれてます。久しぶりにネイルサロンに行きたかったけど、そこは我慢して😊✨、家でできるジェルネイルのためのグッズをいろいろ買いました🎵約1万円くらい😱

水道代は2ヶ月に1回。偶数月のお支払いで、最近は息子がシャワーを一日に何回も浴びるので、2ヶ月で1万円くらいだった。。。

通信費は固定電話、携帯、新聞代です。携帯は楽天モバイルが安い‼️ お値段的には本当にサイコーなんだけど、電波状況に不満アリ💦 今後については検討中😭 お値段的には使いつづけたいんだけどなー。

もっともっと支出を減らしたい‼️ 教育費は今回が特別だから仕方なし。

日曜雑貨、被服美容費をもっと減らさなきゃなー。

来月は、食費、日曜雑貨、被服美容費がポイント💦  ストレス溜めない範囲で頑張ります💪✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村