突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

私立中学生娘と英語

f:id:Twosky:20210919010454j:plain

娘は今年の春から中学生です🌸

娘は4年生の2月。 中学受験塾でいう5年生から日○研に通い、第一希望、第二希望、第三希望と中学受験をしました。模試の結果からすると、第一希望の中学は厳しく、第二希望は大丈夫でしょう。第三希望の学校だったらちょっとショックかも〜💦 でも中学は違うけど、母の出身校の附属だし良い学校よねー💕、、、と余裕⁉️な感じでいましたが、残酷なことに第一、第二希望の中学にはご縁がいただけず、見事に桜散る😭😭😭結果となりました。兄のように公立に行く選択肢もありましたが、本人は第三希望の学校へ行くことを選び、母も応援しています📣

それで、小学校時代、英語は全く勉強しておらず😅中学受験を言い訳に放置しておりました💦  が、、、みんなよくできる‼️

中学に入学して最初のテストから娘はヤバく😱、英語だけダントツ酷い⚡️

私立中学の学費とバレエのお月謝で母はもういっぱいいっぱい😅 英語は自力で頑張って欲しい‼️と、まずは英検のテキストを買ってきて自分で勉強させることにしました🎵

4級はなんとか合格✨✨

次は3級‼️ 夏休みの間、毎日コツコツ勉強してれば合格がみえてくるのですが、テキスト真っ白なまま💦 ヒアリングのCDは未開封❗️ 母はビックリ😤😤😤

夏休み前の中学の三者面談でも担任の先生から、「人生の選択肢を広げるためにも英語と数学はコツコツ勉強するように。特に英語はもう少し頑張るように。。。」と言われたのに💦

もちろん学校の英語の勉強をしてる訳でもなく。中学受験を言い訳に英語ができないなんて言い訳にならない。みんな私立中学の子は同じだから。みんな中学が決まったら、早速英語塾に通ったりしてる。もちろん自分でしっかり勉強してる子もいる。

母が毎日少しずつ勉強に付き合えたら一番よいのだけれど😆

母は最近疲れ果てて、夕飯食べたらうたた寝しちゃう始末💦   娘も母も頑張らなきゃねーーー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村