突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

私立中学生と電車移動

我が家は地方都市(とりあえず身バレ防止のため、伏せます😅)の地下鉄沿線に住んでいます。

地下鉄のおかげで交通の便利は良いです😊✨

息子は地元の公立中学に通っていますが、小学生で中学受験の塾に通っていた時も、今のサッカー⚽️のクラブチームに通うのも地下鉄からバスや私鉄を乗り継いで一人で出かけます。

男の子だからか、息子は5年生位から乗り換えも含めていろいろ一人でいけるようになりました✨

娘は、、、兄がいるからか、方向音痴💦 母と何度か地下鉄に乗って行ったりした場所でも、もう忘れて行けないです。

そんな子が地下鉄と私鉄を乗り換えて中学に通っています。普段は同じ小学校から一緒のお友達が、5人くらいいるので大丈夫✨ だけど、、、学校行事で学校以外の場所で集合だと😱😱😱大変です💦

少し前に体育祭が、県の立派な体育館でありました。コロナ禍で生徒のみ、各学年ごとにすこしだけ体育祭をして帰ります。

娘、、、行きはお友達のおかげでたどり着けましたが、帰りはお友達と時間が異なり、クラスのお友達と駅へ。地下鉄は環状線で一周グルっと回っているので、お友達と一緒の方向に電車に乗り、最寄駅で降りれば帰宅できました。がっ、、、なぜか早く帰りたいから❗️と、お友達とは逆回りに乗り、しかも環状線ではなく、違うところへ向かう電車に乗ってしまい、環状線からズレてしまいました💦

気がつくもどうしたらよいかわからず、ひとまず乗車駅にまで戻り、また環状線の電車に乗りなおして帰る。。。という、果てしなく時間のかかることをしてしまい、疲労困憊で帰宅しました😱😱😱

まだまだ電車に乗り慣れていないので、学校以外で集合、解散だとハードルが高いです😅

体育祭もクラスの子で、終わってから来た子、、、迷いに迷い、たどり着けたら終わっていた子もいたようです😆

そんな娘ですが、最近お友達と映画を見に行ったり、大好きなアニメショップに行ったり遊ぶために約束をしてきます。当然電車に乗って、デパートや繁華街で待ち合わせなので、またまた娘にとって試練⁉️で、毎回迷っているようですが、携帯片手にお友達に電話したり、MAPでNaviをしたり自分なりにたどり着くために頑張ってます😅

方向音痴で電車に乗れず、すぐ母に送って〜‼️と言ってきますが、遊びはお断りして自分で調べていくようにしてもらってます😊

定期券もあるし💕

私立中学に通うには、自分で電車も乗りこなせないと、毎回学校行事で困ります。コロナで校外活動がなかった部活も徐々に再開されているので、今後学校以外に集合も増えるでしょう。頑張れ娘‼️

我が家は母がすぐ車移動にしてしまうので、小さい頃から電車にに乗るようにするべきだったと反省するのでした😆

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村