突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

私立女子中学生のお手伝い。

気付けば、もう2時半😱😱😱

早く寝なきゃ〜😆

今日は子ども達と夕飯を食べ、母は超高速で食べ終わり💦、リビング隣の和室に転がって7時半から9時半位まで2時間も寝てしまった😅

娘にお風呂は〜⁉️と起こされ、ようやく起きた😆 お風呂は娘に洗って、入れてもらいました。

実は娘は全く家事ができない💦

小学校高学年は、中学受験のための塾通いやバレエのレッスンに忙しく、母もやらせたり、お手伝いする機会もなかった。

春休みや夏休みにお昼ご飯も、家事ができれば母もお昼ご飯の心配をあまりしなくてよいのだが、コンロで火をつけるのも怖い😱

まぁ、子どもだけだと危ないのでよいのだけど、小学校でも家庭科の調理実習があったわけだし、できても良さそうなもの。

まだ息子の方が、火を使ってインスタント焼きそばを作ったり、食べ盛りなので、その分自分でも勝手に作る。

娘はお料理関係はハードルが高そうなので、洗濯モノを干したり、取り込んで片付ける。お風呂を洗う。お手伝いにしてはレベルが低いけど、最近はこの辺りをさせるようにしてます❗️

もし母が病気になったり、何かあったら、自分達で身の回りのことができず困り果てないように、教えていこうと思ってます✨

特に娘は高校受験がない分、自由に時間が使えるので、これからお料理や掃除などいろいろ一緒にお手伝いしてもらいながら教えていきたいです。

ちなみに娘は、、、全くやる気がないです😆💦

そんなんじゃステキな奥様になれないよ〜‼️ (母は早く結婚して欲しい💕💕と思ってます🎵 ちなみに母が結婚したのは29歳でした😅)

↓最近寒いし、乾燥すごいのでボディクリームやハンドクリームが欠かせないです💦 良い香りのクリームは癒されるので、幸せ✨な気分になり、疲れが癒えます🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村