突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

11月が終わるけど。。。

最近バタバタ💦

公立中学に通う息子の期末テストがありました。息子は大手進学塾に通っていて、1年生で入塾した時は中学受験をしたこともあり、ハイレベルクラスでした。しかし、日頃の努力が全くないタイプなので、下のクラス、スタンダードクラスにレベルダウン中です😭😭😭

本人は至って気にしてない様子😤😤😤

学校の成績が、学年順位1割以内に入っていないと基準を満たせないです😆 程遠い。。。

塾からテスト対策用にいただくプリント類も、毎回やらずじまいで終わってるものがたくさん残ってます。これも高額な塾代の一部なんだけどなー。

それで、今回の期末テストはたくさん声かけをして、学校のプリントやワーク類の進捗状況を確認してやらせたり、塾のテスト対策のテキストをやらせたり、丸付けしたり。。。

中学生が母にここまで介入されて、イヤイヤやってるようではダメ。自分の意思で計画立てて進めないと身に付かないだろーなー、と思います😆 だけどそれさえしなかったら、なーーーんにもしない。今までもどんどん落ちる一方の成績です⬇️ 何を子育て間違えたかなー、と思いつつ世話をやいてしまいました💦

結局、塾のプリント類、またしても出来なかったですが、テスト終わってからでも週末やらせようと思います‼️

11月がもうすぐ終わります。

家計簿つけて、11月の支出を把握したり、節約に励みたいですが、時間がない。

塾代をムダにしないタメにもら息子にもうちょっと頑張って欲しいです💦

最近毎日イライラしてるので、ゆっくりのんびりランチやお茶したいなーーー。週末のお天気はどうだろう。

が、、、‼️ 今度は私立中学に通う娘の期末テストが来週ある💦 今度の週末は娘だなぁーーー。 頑張って娘のテストも勉強するように見張ってよ😆

f:id:Twosky:20211127035240j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村