突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

女子中学生と子宮頸がんワクチン

先日母と娘でインフルエンザの予防接種を受けてきました❗️

2年前娘が大晦日にインフルエンザにかかり、元旦早々に母がうつり、新年早々に休日診療所にお世話になりました😆

母は息子が幼稚園の時も息子と一緒にインフルエンザに罹り、結構ツライ思いをしたので、極力予防接種を受けるようにしてます。

ちなみにコロナのワクチンも接種済みです。

今回、息子は習い事の都合が予約とあわず、後日接種します。子供達はインフルエンザの予防接種が1回でよくなったので、スケジュール調整が楽になりました✨

それで、以前よりかかりつけの先生から娘の子宮頸がんのワクチン接種をオススメいただいていたので、予約しました❗️

子宮頸がんワクチンについては、賛否両論あるような気がします。。。

私はかかりつけの先生の説明を聞き、接種しないリスクの方が、接種して副作用がでるリスクよりはるかに高いと思い、また母達の年代に比べ今の若い世代が子宮頸がんの罹患率がとても高いことを知り、娘に接種させることにしました。

我が家はパパが急逝しているので、娘や息子には健康で元気に長生きして欲しいです。

子宮頸がんワクチンの予防接種はとても痛い、、、と聞いたため、学校の期末テストが終わってから接種する予定です。

また接種したら報告⁉️したいと思います😊

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村