突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

シングルマザーの睡眠時間

もともとは一日に8時間位寝ないとスッキリしないタイプでした。

特に大学生の頃は、朝も起きれないし、寝ても寝ても眠かった😅

しかし去年パパが急逝してしまい、その少し前からちょうどフルタイムで働くようになり、家事をしたり、こどもの習い事の送迎などで時間がいくらあっても足らなくなりました。それで一日にトータル6時間寝れれば良い位になってしまいました😆

こどもの習い事の送迎は、パパが時間があえばしてくれたし、多少家事も手伝ってくれた。だから今、負担を感じます。こどもたちはやったらやりっぱなし、散らかしたら散らかしっぱなしで最近は常に家の中が汚い💦 

特に息子‼️

完全に子育て失敗したなー、と思います😭

身の回りのことがもう少し自分でできたら、はたまたお手伝いなんかしてくれたら私も楽だったろうなー💦

それで最近は4時間か5時間位しか睡眠時間がとれず、常にダルくて効率悪いです😆

夕べは3時位に寝て、6時過ぎに起きました💦 3時間睡眠ですが、昨日の夕方1時間半位寝たのでトータル4時間半。今日は6時過ぎに起きて、通勤時間20分位電車に乗ってますが、往復40分寝てました。ちなみにお昼休憩の時も15分位仮眠をとりました。そして帰ってきてから、夕飯後1時間位寝ました😅

ちょこちょこ寝てるので、遅くまで起きていられますが、健康と美容に悪い気がします😱 お仕事をする上でも、睡眠がしっかりとれてないと、集中力や記憶力が悪くなっているように思います💦

夕飯食べた後、仮眠をとると気持ち良いです🎵 最近の定番で、こどもたちも今日寝るのー⁉️と聞いてきます。しかしだらしないお母さんみたいで、やめなきゃなー、と葛藤してます💦 早寝早起きで、起きているときに効率的に動けるようになりたいです💪✨