突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

息子と塾代

我が家の公立中学に通う息子は大手進学塾に通っています。

彼も実は中学受験経験者です。4年生の時、大手中学受験塾に行きましたが、中学受験をする気が全くなく、塾でもノートをとることさえしなくなって母も諦めました。それで、5年生の時は負担の少ない国立中学の受験塾に通ってました。これは普段の勉強プラス作文などを学習するので、例え受験しなかったとしても役に立ちます。しかし、周りのお友達の影響もあり、母の希望通り私学の中学受験をしてもいいよ!と息子が軟化したため、また6年生から私立中学にむけた受験塾に通いました。

だいたいやる気なかったですが、第二希望の学校に合格をいただくことができました。しかし!!第一希望の学校に行きたかった息子は、公立中学に進学をすることを選んでしまったのです。。。

高校受験でリベンジする!!と誓ったハズが、、、、行かなかった第二希望の学校は高校からも入れますが、今では全く成績は届いていません。

現在、大手進学塾に通っていて、カリキュラム通り、予習、復習、テスト対策をできる限りしていればらだいぶ力がつくはずですが、ただ通ってるだけ。

日曜日はついに塾まで勝手にサボってました。

もはや3万5千円が泣いてる!!

息子に塾代を使うのは全くムダ!!

辞めさせるつもりで、今後のことをご相談したい、と塾にお電話をしたところ、息子と来るようにおっしゃって下さいました。

先生に全く勉強しない、ゲームばかりしていることなどを話し、今後どうしたものか困っているとお話ししたところ、、、冷静にゲームとの付き合い方や息子がどう考えているかなど聞いて下さり、息子とも今後どのように自分を変えていくのか話して下さいました。

やはりプロ!! 息子にどれだけ響いたかわかりませんが、母の怒るだけとは違い、冷静にご指導いただけるので、思い切ってご相談してよかったです。

これで少しずつでも息子が改善されればと思います。

塾を辞めさるのは簡単ですが、息子をどうしたら良い方向にもっていけるのか、、、信頼できる塾の先生にお任せして見守るのも方法の一つだと思いました。

まだまだ息子に払う塾代はムダに思えて仕方ないですが、今回の塾の面談を信じて母は節約に励もうと思います。

しかし、毎日ストレスがすごい!! 甘いものが食べたいなーーー。でも痩せたい。 しかも健康診断の結果、だんだん血糖値が上がってきてる気がするーーー。

  

↑大好きです。お取り寄せしよーかなー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村