突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

節約活動、強化月間‼️

追い焚きのムダをへらすべく、お風呂はなるべく時間をあけずに入る。

床暖房、電気は必要なところだけ。誰もいないところは消す。廊下なども使う時だけつける。

食器洗う時の洗剤もつけ過ぎない。水もいつもより気持ち弱くだす。

食材はいつも余るくらい買いがちなので、足らないくらいの買い物にする。常にあるもので代用できないか考える。

時間を大切に、計画的に動く。

部屋を綺麗にして、整理整頓。物を探す時間をなくすようにする。

12月、出費が多くなる予定💦 お金はたくさんあっても油断するとすぐになくなってしまうので、気を引き締めて過ごしたいと思います‼️

節約家庭では当たり前にできてることだと思うけど、我が家では全然できてない😆

まずは私が率先し、子ども達にも教えていきたいです‼️

特に子どもには、節約、堅実に生きることの大切さを教えて、慎ましく生活できるように育てたいと思っています。現実の我が子はほど遠いかもしれませんが😅

勉強も大事だけど、生きていく上でお金を大切に使うこと、節約できること、謙虚で素直な人間であることはとても重要だと思っています。

こどもは育てたようにしか育たない、、、と聞いたことがありますが、私が手本⁉️となれるよう😅自分も変わらなくては😊💪✨

12月、1月といろいろ目標を立てたり反省したり、振り返ったりするのによいタイミングです🎵 頑張るぞーーー💪✨✨

↓節約して、温泉♨️行きたーーーい✨ 旅行したーーーい❗️

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村