突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

女子中学生と子宮頚がんワクチン①

先日、学校の期末テストも終わったので、娘は子宮頚がんワクチンを接種しました❗️

こちらは以前ニュースなどで、副反応による後遺症が取り沙汰されていましたが、かかりつけのお医者様にオススメいただき、接種しました😊 母達の時代に比べて、若年層の子宮頚がん罹患率がとても高くなっていること。子宮頚がんはウイルスによかってかかる。ワクチン接種をして副反応による後遺症のリスクよりも、ワクチンを接種しないで子宮頚がんにかかるリスクの方がはるかに大きい💦、、、と判断したため接種しました❗️

きっとお医者様によっても見解が異なるでしょうし、ワクチン接種を受ける本人の体質などもあると思いますので、私はオススメでも否定派でもありません😅

もしお嬢様に子宮頚がんワクチン接種を迷ってみえる方があって、少しでも参考になればいいな、と思っています。

ワクチン接種を受けた娘の感想は、今まで受けたどの予防接種より痛かった😆💦そうです❗️ 当日は長風呂はせずにサッと入浴するように言われました。3週間程前にインフルエンザの予防接種をうけた同じ左腕に接種しました。インフルエンザを接種した箇所をずっと痒い‼️とかいていて、未だに赤いのでまた痒みがましたそうです💦 夕方接種して、その日はそのままおとなしくしてました。翌日以降はいつも通り過ごしています。クラッシックバレエのレッスンも2時間半シッカリと受けています✨ 今のところ変わりはないです😊

次は2ヶ月以上間隔をあけるそうなので、2月以降第2回目を接種したら報告したいと思います🎵

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村