突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

子育てのこだわり、息子編

子育てのこだわり、、、なんてたいそうなものではありませんが😅、息子については2点こだわっていることがあります。

1、お弁当を作ること。

2、サッカー のクラブチームでの活動をできる限り応援すること。

節約を心がけていて、家計管理においてなるべくすべてにお金をかけない、脱メタボ家計‼️を目指してます😆 しかし、ここはその精神に反してしまいます💦

中学校はお給食がなく、スクールランチを事前に注文することができます。入学直後はスクールランチをいただいてましたが、結局息子はお弁当がいい❗️とお弁当を持って行ってます💦 公立中学なので、スクールランチ代も1食300円位だったと思います。そして我が家はひとりおや家庭なので、ランチ代お支払いしたものは何ヶ月後に戻ってきます。

だったらスクールランチで✨✨、、、と思うのですが、お弁当は思春期、反抗期で難しい年頃の息子との大切なコミュニケーションツールなのかな⁉️と思うようになりました。一応テスト前なら豚カツ入れてみたり、体調を考えていろいろ工夫することによって母の愛情💕を感じとってくれて、それが彼の力になればいいなーーー、と思っています😊

サッカークラブの送迎も、電車🚃で行ってくれた方がはるかに安上がりです。でも、できる限り迎えに行ったり、送迎することで、狭い車の中で会話もうまれ彼の考えていること、体調、その他いろいろ知ることができて大切な時間ではないかと思うようになりました。ガソリン代よ、もっと安くなっておくれーーー😭😭😭

そして小学生の頃からお世話になってるコーチがいて、仲間がいる。サッカークラブが息子の居場所の一つでもあると思う。また大好きだったパパとの思い出がつまったサッカー⚽️が、今後も彼の支えとなってくれるバスなので、応援し続けたいと思います❗️

食費やガソリン代、その他モロモロかかってしまいますが、その分他を引き締めて行きたいと思います‼️

男子の子育ては大変💦 だけど、もうあと何年かもしたら巣立っていく。その日までたっぷりを手をかけ、愛情を込めて育てるぞーーー💪✨

   

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村