突然シングルマザーとなってしまった母と、ほろ苦い中学受験を乗り越え私立中学に通うバレリーナちゃんな娘。そして公立中学に通う息子。家計管理に悪戦苦闘💦しながら😅日々楽しく頑張ります🎵 ちなみにシングルマザー、父がいないことは現実逃避につき非公表😆

40代シンママ、脱メタボ家計の日記♪♪

シングルママと私立中学娘&公立中学息子の脱メタボ家計日記。

日曜日の夜は😆💦

サザエさん症候群、、、という言葉を聞いたことがありますが、まさにそう😭😭😭

サザエさんを見ると、また明日から会社だ〜💦 一週間はじまるよ〜😆 と憂鬱になる症状のこというんだとか😱 国民的番組に対して、なんとも失礼な話しだが、それでも日曜日の夕方はサザエさんを見ないと落ち着かない。子供の頃からのルーティン⁉️だ。

日曜日の夜は大忙し💦

アイロン掛けに一週間分のお弁当用に副菜を作ってカップに入れて、自家製冷凍食品を作っておく。ほうれん草はお浸しか胡麻和え、小松菜は中華炒めかナムル風、ひじき、切干大根、かぼちゃの煮付け、大学いも、ピーマンとパプリカの麺つゆ炒めなどなど。

自家製冷凍食品の副菜作りはすごく重要。これがないと毎日のお弁当がつくれない。主菜は朝お肉を炒めたり、からあげやトンカツをあげたりする。ちなみに明日はインゲンとにんじんの肉巻き。明日焼くだけすむように、作っておく。

あと夕飯用にハンバーグやお好み焼きを作って冷凍しておく。筑前煮や肉じゃがを作り置きする、、、など。仕事で早くても18時位にしか家に帰れず、こども達も習い事があったりすると、家に帰ってから夕飯作っているのでは間に合わないので、前もって用意する。

中学生、成長期のこどもがいるのでご飯の準備は大切です✨ 何も準備してないと、帰りにデパ地下で買って帰ろうかな〜、とか思ってしまうので💦日曜日に買い物をすませ、できる限り下拵えや準備が頑張ろーーー💪✨と思ってます‼️

12月に入って、お仕事忙しいです😭😭😭

休みが終わっちゃう💦 憂鬱というか悲しい😭 また明日からいそがしんだろなーーー、お仕事がんばろっ💪✨

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村